株式会社 RKコンサルティング
Registered Kindness Management Consulting Corporation


  【VE関連技法】
T、マーケティング
【2020年1月】
 
1、環境分析
 マーケティング戦略の環境分析とは、内部環境
と外部環境の分析を行い、自社が勝負する土俵、
すなわち市場を把握すること。
 具体的には、自社内部の環境(業績・戦略・組織
・課題など)と自社を取り巻く外部の環境(市場・
商圏・顧客・競合など)を分析し、市場における
成功要因を把握する。自社商品・サービスの特徴
を明確化し、顧客への訴求ポイントを明確にする
ことである。


【2019年12月】
 
1、マーケティング戦略策定フロー
 マーケティング戦略策定フローとは、戦略の
立案〜環境分析〜目標設定〜実施・評価の
一連の流れのこと。
 具体的には、全体戦略→内部・外部環境分析
→マーケティング目標→標的市場の決定→
マーケティング・ミックスの構築→マーケティング
・プログラムの実行→成果の評価の流れで
進めていく。
また、成果の評価によってさらに標的市場や
マーケティング・ミックスの再設定を行う。



【2019年8月】

1、マーケティング戦略
 マーケティング戦略とは、STP(セグメンテー
ション・ターゲッティング・ポジショニング)により、
「顧客は誰か」や「顧客からの自社への視点」を
明確に定めること。
 また、マーケティングミックス(4P/4C)により、
顧客に対し、どのような価値(製品・サービス)を、
どのくらいの対価(価格)で、 どのように提供
(流通チャネル)していくか、自社との関係をどの
ように構築(プロモーション)していくかの計画を
立てることである。








ページTOP

BACK