株式会社 RKコンサルティング
Registered Kindness Management Consulting Corporation


  【マーケティング】
【2021年4月】
1、ポジショニング

ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社
製品について独自のポジションを訴求し、
他社と異なるイメージを構築すること。
顧客が自社製品の価値を認知し、競合製品
に対して優位に立つことを目的にしている。
ポジショニングマップなどを作成し、位置関係
を考慮する。
手順は、まず2つの軸(例:消費者ニーズと
品揃え)を決定し、自社・競合他社を照らし
合わせ位置関係を決定する。2つの軸を変化
させることで他社の差別化ポイントが見えてくる。



【2021年8月】
1、マーケティング・ミックス(4P)
マーケティング・ミックスとは、決定した標的
市場に自社の経営資源を集中可能である最適
なマーケティング要素(4P/4C)を組合せ
て構築すること。
マーケティング要素である4Pとは製品
(Product)として製品・サービス・品質・
デザイン・ブランド等、価格(Price)として
価格・割引・支払条件・信用取引等、
流通(Place)としてチャネル・輸送・流通
範囲・立地・品揃え等、プロモーション
(Promotion)として販売促進・広告・
ダイレクトマーケティング等である。



【2021年11月】
1、マーケティング・ミックス(4C)
マーケティング・ミックスとは、決定した標的
市場に自社の経営資源を集中可能である最適
なマーケティング要素(4P/4C)を組合せ
て構築すること。
マーケティング要素である4Cとは、
・顧客にとっての価値
(Customer Value)
・顧客の負担
(Cost to the Customer)
・入手の容易性
(Convenience)
・コミュニケーション
(Communication)
のことである。




ページTOP

BACK